Nob@log News
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]

2011年8月3日(水) 夏バージョン

トップのタイトル画像ですが・・・
スライドショーとも言いますね。
一応・・・Flashファイルなんです(^^;)
改めて気付く人は少ないかな?

これ実は10パターンぐらいあります。
使っている写真は今までと同じですが、
写真を入れ替えたりして、
気分的には夏向き・・・(^^;)
お気に入りの写真ばかりで
夏バージョンを作りました。

白い大きな雲から始まり、
いろんな松崎の表情が続きます。
2つ夕日の写真が続いて、
また白い大きな雲が現れたら
一巡したことになります。
ゆっくりまったり眺めてもらえたら嬉しいです^^

古いキャッシュが残っていると
上手く切り替わらないことがあります。
再読み込み(更新)しても駄目な場合は

http://nob324.weblogs.jp/

http://nob324.weblogs.jp/noblog/

登録していない方のURLで試してみて下さい。
両方ともNob@logに繋がります。

2011年8月6日(土) 真夏のオリオン

去年のエントリーを見ていたら
もうオリオン座を見ている・・・

日の出前の地平線近くに現れるので
いろんな気象条件が合わないと
中々見れないけど早く見たい!

前日が休みでないと無理だなぁ・・・
来週あたり見れるかな。

2011年8月6日(土) 嬉しいこと

糖尿病・・・
そう告知されたのは4月上旬のこと。
正直 ショックを隠せなかったけど、
その日から早速食事療法のスタート。

妻はその手の本を購入し、
徹底した低カロリーメニューです。
一食約500カロリーの野菜中心の食事は
それまでのものから比べたら
物足りず何度も挫けそうになりました。

2週間毎、1ヵ月毎の検査を受け、
検査のたびに数値が下がっていき、
今日やっと全ての数値が正常値になりました。
これからも油断することなく、
この数値を保てればやっと安心できます。

ひたすら妻に感謝の日々です。

2011年8月14日(日) ペルセウス座流星群

本当ならエントリーで流星の写真を載せるつもりでしたが、
12日夜から13日未明にかけての空模様は
時折、晴れ間がのぞくものの
ほとんど雲に覆われた状態で、
約700枚撮った写真のどれにも
流星を捉えた写真はありませんでした。

残念・・・すごく残念です。

流星群が見れるという日は
これまでずっと仕事とぶつかって
いつもそのチャンスを逃していて
今度こそはという思いだったのですが、
自然相手ではどうしようもないですね。

見たかったなぁ 流星・・・

2011年8月16日(火) 幸せのひと時

娘二人と明日のための買い出しにスーパーに出かけました。
と言っても、おやつ類ですね(^^;)
自分でお金を出さなくていいためか
あれやこれやとどんどんカゴに入れていきます。
こんな風に当たり前の時間を過ごすのもずいぶん久しぶりのような気がするなぁ。

泊るホテルは毎年利用していたところで
以前も両親を連れていったことがあるのですが、
父がとにかく気にいったホテルなのです。
久しぶりに背中でも流してあげようと思っています。

2011年8月25日(木) 真夏のオリオン

夏の未明の夜空に広がるオリオン座に魅せられて数年・・・
考えてみれば子供の頃からオリオン座が好きでした。
星や星座に興味があるのではなく、
確か、小学生だった頃かな・・・
国語の教科書に何かの題材でオリオン座が載っていたんですよね。

サラリーマンだった頃、
帰宅途中の10時頃に見上げた夜空に
オリオン座を見つけては
「ああ冬が来たんだなぁ」って思ったものです。

オリオン・・・この言葉の響きがいい^^
夏と冬という対照的な季節に
自然の醍醐味を味わえるなんて幸せなことだね。

2011年8月30日(火) 8月もあと一日

今、午後1時10分。
今日も気持ちのいい天気です。
夏独特の蒸し暑さはないけれど
空には青空が広がり、
木陰に入ると気持ちのいい風が吹いてきます。
気温は29度・・・

秋と呼ぶには未だ早い、
夏の面影を残したお天気と言う感じですね。

管理部屋
Akiary v.0.61