Nob@log News
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]

2009年12月4日(金) 健康が一番!

先日、MRIを使った三女の腰の検査がありました。
残念ながら、椎間板ヘルニアは
簡単に治るようなものではなく症状が進んでいたようです。
来年正月早々に検査入院することが決まりました。
親として、痛がる娘に代わってやることもできず、
何もしてあげられない悔しさもありますが、
娘にしてみれば、痛みが伴う毎日であり、
ある程度は結果がわかっていたようです。
ただ、検査入院の内容などを聞いて少しビビったようで
ショックは隠せないようでした。

同じ日、自分も数年前から背中に出来ていた
大きなシコリを切開する治療を受けましたが、
麻酔があまり効かないという状況で
大変な痛みでしたが、娘の苦痛に比べたら
これも大したことないのかもしれません。
その日から毎日病院へ通っていますが、
今月中に簡単な手術を行うようです。

これだけ読むと、くら〜い生活を送っているように
思われるかもしれませんが、
家族共々 皆な元気に過ごしています!
日常の忙しさも考えようによっては有難いものであり、
病気もせず健康であることが一番幸せなことなんですよね^^

皆さんも健康であることに感謝しましょう!

2009年12月13日(日) ある日のこと

我が家はご存じのように三人の娘がいます。
長女は23歳、来年9月に嫁いでいきます。
次女は21歳、美容師一年生として頑張っています。
三女は17歳、高三で進学先となる学校も決まりました。

つい先日のことなんですが、
バラ色の毎日を過ごしている長女が
デートから帰ってきた時ある晩のことです。

その日 偶然にも次女と三女は
付き合っていた彼と別れた日で
二人で「男なんてさ・・・」と愚痴を言い合っていました。
「B型の男は駄目だね!やっぱりO型だよ!」
「だからお姉ちゃんが言ったでしょ 彼にするならO型だって!」
ちなみに我が家の女性陣は全員A型で私だけO型です。
当然、長女の彼もO型です(^^;)
横で聞いていると、本当に面白い会話でした^^

「お父さんがいるじゃん!」と次女に言ったところ、
「Nobたんじゃだめなんだよ!!」と睨まれ、
三女からは「何言ってんの?」と冷たい視線・・・
もちろん、妻も長女も同様です・・・orz

そんな重い空気が流れてしばらくすると・・・
「だってさ・・・彼はさ・・・」と
みるみるうちに次女が目に涙をいっぱいためながら
泣き始めたんですよね。
もうこうなってくると私の出番はないんです(^^;)
次女は三人の中で一番感受性が高くてよく泣きます。
いつも大粒の涙をポロポロ流すんですね。

それから数日後、仕事で遅くなった次女を迎えに行った時のことです。
「○○(名前)元気になった?」と私。
「彼のこと?もう全然平気だよ〜!!」と次女。
全然平気じゃないことは分かっているんです。
途中 次女の好きなハーゲンダッツを買ってあげようと思い
コンビニの駐車場に車を止めたところ、
次女は目にうっすら涙をためていました。

「何か買ってくれるの?」(だから寄ったんだよ)
「ハーゲンダッツがいいなぁ」(だからわかってるって)
財布だけ渡し車の中で待っていると、
ニコニコの笑顔で戻ってきて「Nobたん ありがとう」

全く・・・次女の天真爛漫さには負けました(^^;)

きっと・・・この世界のどこかに・・・
私の大切な娘を幸せにしてくれる男性がいるはずです。
長女、三女とは違い次女とは不思議なぐらい通じ合うものがあります。
次女が将来 結婚する時 自分はどうなってしまうんだろう。
考えたくもないことですが、
やはりいつかはそんな日が来るんでしょうね(^^;)

でも、娘の幸せは私の幸せでもあるんです。
○○・・・急がなくていいんだよ。
急がなくても素敵な人はきっと現れるから。

それまでは思う存分 お父さんに甘えていいよ。

2009年12月19日(土) 再会

先日 親しい友人との宴がありました。
今年の夏以来となる再会でしたが、
それぞれ住む場所や環境が違うのは当たり前のこと。
変わっていないということが何より嬉しかったです^^
仕事で忙しい中かけつけてくれた友、
元気いっぱいに熱く語る友、
友情などという言葉は少し照れくさい気もしますが、
素敵な時間を共有出来たことが何よりも嬉しかったです^^

仕事やプライベートで面倒な人間関係など、
出来れば避けたくなるような嫌なことも日常多々あります。
そんなことも忘れて、ただ再会を喜び、
笑顔で語り合える友人は宝でもあります。
そう大切な宝物なんですね^^

今度はいつ会えるだろう・・・

2009年12月21日(月) 今日は・・・

午後1時から背中の手術です。
簡単な手術だと説明は受けていても
手術室に入るのも初めてなら、
局所麻酔なるものも初めての体験で
やはり不安な気持ちは隠せません・・・orz

つい、さっき「チチンプイプイ」のメールが
ある方から届きました(^^;)
こういう軽さがあの方の思いやりであり、
優しさなんですよね(^^;)
文面を読みながら、フッと気持ちが軽くなりました^^

PS:JIN最終回 素晴らしかったですね^^

2009年12月31日(木) ありがとうございました!

今年最後の日記です。
最近はこちらもサボるようになり(^^;)
エントリーした際 ついでのように寄る・・・
というパターンになりがちなんですが、
自分の中ではちゃんと線引きがあるんです^^
まあ それを語っても仕方ないので伏せておきますけど。

この日記 ちゃんと目次なるものがあるのをご存知でしょうか?
明日2010年となり、新しい日記を更新すると、
2010年1月が追加されるわけです。
だんだんと目次が多くなる様子は嬉しいものであり、
自分でも古い日記を取りだすように時々見ています(^^;)

ブログの内容とは多少違う内容もあり、
自分の中ではある意味エントリーよりも
こちらを重視する傾向があります。
重視するという表現は的確じゃないですが、
正直に語っているってことですかね(^^;)

さて、もう今年もいよいよ終わりです。
一年なんてほんとあっという間です^^
毎日いろんなことがありますよね。
嬉しいこともあります。
悔しい思いも情けない思いもあります。
でも、そんなことも生きていく中で
ひとつの糧になっているように思います。

存在価値のないものなんて
この世には何ひとつないはずです。

飾られた言葉は必要ありません。
自分を大きく見せる虚構の世界も必要ありません。
あるがままに正直に生きていこう。
これに尽きると思います。

来年もどうぞよろしくお願いします!!

管理部屋
Akiary v.0.61