Nob@log News
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]

2009年9月5日(土) 無題

ブログ運営の難しさを痛切に感じています。

書き綴る己の文章の責任と皆さんから頂くコメントに感謝しながらも、自分のレスを含め公開するコメントには最大の配慮をしなければいけないと反省しています。

伝わる思いと伝わらない思いが背中合わせであることは仕方のないことなのかもしれません。
言葉の言い回しひとつ取っても受け止め方は人それぞれであり、小さな誤解が大きな誤解へと変わっていき、時にはそれはどうしようもないほど大きな溝となっていきます。

自分のスタイルは・・・自分のスタンスは・・・
自問自答しながら見つからない答えとの堂々巡りなのかもしれません。

『精錬潔白を宣言しているNobさんのブログ』

私はこれまで一度も清廉潔白など宣言したことはありません。
どこにでもいるごく普通の人間です。
人を妬むこともあります。人を怨むこともあります。
正直だけを持ちわせた人間ではなく、
汚い一面だって持ち合わせている普通の人間です。
ただ、この場所で語る自分の言葉だけは
嘘偽りを綴っているつもりはありません。

2009年9月11日(金) 無題

ようやく松崎のレポが終わりました・・・
いつもは比較的一気に仕上げるのですが、
今回は夏休みを5日取り、その分休み明けから
多忙な毎日となっていました。

前後してブログから生じた問題があり、
誤解という一言で終わらせることが出来ないほど
自分にとっては大きな出来事がありました。

伝わらなかった気持ち、
わかってもらえなかった気持ち、
それは仕方のないことですが、
それは自分本位の立ち位置で考えた場合です。

誤解と言うのは相手があってのこと。
相手の立場に立って考えることが
大切なんだと今回学びました。

このような過ちを二度と犯さないように、
自分だけではなく、お互いに、相手の立場で
もう一度考えてみようと伝えることも大切なことだと。

ほんの少しだけでもいいから、
そういうことから始めなければ
誤解というものは解けないのかもしれません。
自分の主観や主張だけに拘っていては
道は開くことはないのでしょう。

2009年9月13日(日) 秋を感じて

昨晩からのうたた寝の4時間を入れると
昨日一日で13時間ぐらい寝たことになります^^
一日の半分以上寝ていたなんて凄いな(^^;)

身体は正直なんですね。寝不足の解消と
疲れを一気に取ってくれた感じがします。

うたた寝から目が覚めてベランダに出てみたら
薄い雲に覆われた夜空に
月とオリオン座を見ることが出来ました。

オリオン座は東南の方角でしょうか・・・
以前見た時から少しずつ南に移動していました。

ここ数日で一気に涼しくなり、
気温も20度を切ることが多いですね。
秋から冬へと空がよく晴れるのは嬉しいですが、
今年の夏が思った以上に短かったんだと改めて思います。

秋はコスモスや紅葉の写真を撮るのが今から楽しみです^^

2009年9月18日(金) 感動・・・

昨日 松崎の中でも特に好きな帰一寺のご住職でおられる きいてぃじさんからコメントを頂きました。
驚いたのはもちろんですが、嬉しかった・・・(^^;)
本当に嬉しかったなぁ・・・
これも囲炉裏端さんのおかげです。
囲炉裏端さん 本当にありがとうございましたm(_ _)m
いつもご挨拶なしで伺っていますが、
今度はちゃんと挨拶をして、いろんな話を聞いてみたいです。

松崎・・・まだまだ感動を与えてくれます。

管理部屋
Akiary v.0.61